4/14MUSIC COASTER レポ②

ふふふ、長いですよwwミニアルバムの曲についての裏話満載でしたヽ(´▽`)/チーター〜とかCHUCHUCHUの話も!!CHU〜は出だし必見です☆

DJ:お2人、おそらくレコーディング中も考えながらだったと思うんですけど、コレがなくなったら・・・とかっていう・・・ありますか?

手:これがなくなったら?

DJ:困るな、って。

手:ん〜僕は、サッカーボールです。

DJ:サッカーボール?

手:はい。サッカー・・・ほんとに好きで。最低週一は絶対やるんですね。

DJ:え、フットサル?サッカー?

手:両方やります。多い時はほんと週3、週4くらいやるんですけど〜。ずーっと夜中もサッカーの専門チャンネルを見るくらい大好きで〜。そんくらい好きなんですよ。だからサッカーボールなくなったらちょっとしんどいですね。

DJ:サッカーボールはもう友達?(←キャプテン翼的ww)

手:はい。

DJ:どうですかね〜今度のワールドカップ日本は。

手:いや〜いってほしいですけど〜正直厳しいんなと思いますけどね〜。

DJ:あはは(笑)

増:どの目線だよ!応援しろ〜応援しろ〜。

手:や、日本代表にも〜すごい仲いい友達とかいるんで〜頑張ってほしいんですけどねぇ。

DJ:そうですよね〜。本番に強いとこ見せてほしいですよね。

手:いや〜ほんっと勝ってほしいです!ほんっと応援します!生で見ます!はい。(←やっぱ生で見るんだw今年のワールドカップどの時間帯にやるんだろ?)

DJ:サッカーボール。そして増田さんは?(←そりゃ餃子でしょww)

増:でもこれあれですよね?質問はレコーディングの時に何を考えてたのかって・・・

手:や、なくなったら困るものだからサッカーボールですよ。ま、レコーディングの時サッカーボールは考えてないですけども。

DJ:(笑)

増:あ、その〜レコーディング以外でいいんですよね?

DJ:いいですよ!大丈夫です。

増:僕、餃子とかですかね〜。

DJ:餃子!餃子かぁ〜。

増:僕餃子大好きで〜。(←うん、知ってるよ(*´▽`*) )ま、家でも食べるんですけど〜ラーメン屋さんで食べたりとか〜。もう餃子専門店みたいなとこに行ったりとかもするんですけど〜。・・・餃子の完成度ってすごくないですか?やっぱり。(←完成度ww)

DJ:餃子の完成度!?例えば皮の包み方とか?

増:ハンバーグとかもすごいと思うんですけどハンバーグってまぁ塊〜な感じじゃないですか。それをこう包んでる〜っていう。まぁあの〜
ハンバーグよりやっぱさらに上を行ってるじゃないですか。

DJ:ん〜。

増:決してハンバーグをバカにしてるわけじゃないですけど。でもやっぱ餃子の完成度ってすごいなぁと思って。はねつき餃子とか。(←はねつき餃子??なんじゃそりゃ??)

DJ:あ〜いろいろありますもんね。

増:大きさが違うだけでこんなに違うんだとか。たまに水に浮いてるやつとかあるじゃないですか。(←浮いてる??)

DJ:水に浮いてる餃子?

手:水餃子ですかね?

DJ:水餃子!

DJ:あはははは!(笑)びっくりした!何かな〜と思った。水餃子ですよね?(笑)

増:水餃子僕あんまり好きじゃないですけど〜。(←ちょ、まっすーwwやっぱり振り回すまっすー、フォローするテゴりんの図(笑))

DJ:あ、やっぱり焼いた方がね!

増:焼いてるやつがすごい好きで。大好きだなぁと思って。

DJ:困るぐらいということは結構頻繁に食べてらっしゃるわけですね?

増:そうですね〜。はい。

DJ:なるほどね〜。おもしろいですね〜。サッカーボールと餃子。でももちろんレコーディングの時は違うこと考えてましたから。

手:そうですね。

増:そりゃあもちろんもうこの曲にぴったりなことを考えながら(笑)

DJ:たとえばこのアルバムタイトルにもあるように、やっぱりあいが無くなってもね〜。困るんじゃないかな、と思います。(←すごい、つなげた!(笑))

手:困ります。

増:はい。

DJ:この「テゴマスのあい」というタイトルはお2人で決めてたものなんですか?

手:あの〜曲先行なんですよ。曲がこういう曲をレコーディングします、歌ってみてどうしようかってなったときに前回が「テゴマスのうた」だったので、やっぱ「テゴマスの」っていうのは変えずにどうしようかってなったらやっぱり曲的に「あい」なんじゃないか、って2人で決めて。

増:はい。

手:「あい」にしました。

DJ:タイトルを見るだけでもすっごいバラエティに富んだアルバムにもなったなぁと思います。パスタとか〜チーターゴリラオランウータンとか。これで1曲ですからね。

手:そうです!

DJ:ほんとにどんなアルバムや!と思ったんですけれどもね。(←ほんとにww)例えば恋愛だけじゃなくて、家族とか友情とか世界愛とかね。ほんとにあいがいっぱい詰まっております。

手:そうですね。

増:はい。

DJ:さっき曲先行っていうお話もありましたけども。アルバム1枚作るにあたって、これ入れたい、あれ入れたいお2人はいろいろとアイディアは出し合ったんですか?

手:今回のアルバムは、これを歌うからっていう感じで渡されて、渡された中でテゴマスらしくどう歌うか、っていう感じですね。自分で選ぶときもあるんですけど。今回はそんな感じで。

DJ:チーターゴリラオランウータン♪(←めっちゃ活舌いい(笑))タイトル聞いたときにどういうリアクションだったのかなぁって。(←聞きたい♪チキンボーヤなみの衝撃よねw)

増:や、もう完全に〜スタッフサイドがふざけたなと思いましたね。

DJ:あはははは(笑)

増:や、も〜テゴマスのデビュー曲ってミソスープって曲なんですけど、ま、それもふざけたなって初め思ったんですけど、あれは実はすごい真面目な・・・母親の大切さだったりとか。今回も〜実はすごいテーマが大きく・・・チーターゴリラオランウータンって言ってるんですけど〜ほんとに地球愛というか。この歌詞に出てくる動物が全部絶滅危惧種で。その動物たちの笑顔を奪っていいの?っていう。僕たちが勝手に好き勝手やってちゃダメでしょっていうすごい大きなテーマで。

DJ:これだから曲紹介するとき・・・さえ気をつければええ歌なんですよ。こんな言い方すると失礼ですけど(笑)

増:ふふふ

DJ:「それでは聞いてください。チーターゴリラオランウータン!(いい声、真面目風w)」

増:ふふふふ。ちょっと面白いテンションで言ってますもんね。

DJ:こういった曲も含めてのレコーディングだったと思いますが・・・どうでしたかレコーディング中は?

増:このでもチーターゴリラオランウータンは〜すごい・・・なんだろ?パンクロックっていうんですか?

手:パンクですね〜。

増:すごいもうオラオラ系というか。気持ちをすごい込めて〜レコーディングはすごい声を張って歌ったんですよ。で、次の日声枯れちゃって。

DJ:あら〜。

手:ふふふ(笑)

増:だからもうこの〜CDのテンションをもしライブで表現しようとしたら〜次の日心配になっちゃうんで〜もうちょっと綺麗に歌おうかな〜っていうのをちょっと(笑)

DJ:1曲入魂のレコーディングだったんですね〜。

増:ちょっとライブではもうちょっと優しく歌おうかなって。ま、手越にま、その分ちょっとオラオラやってもらって。

手:や、頑張りますよ。

DJ:分担がね〜しっかりできてますよ。お2人はね〜。さ、こころちゃん(DJさんの女性の方)はアルバム聞いてお気に入りだという曲は?

DJ:あたしはね〜パスタがお気に入りですね〜。

増:嬉しい〜。

DJ:あの〜字の、言葉の使い方も「もっくもく〜」とか可愛いなっていうのと〜あと親孝行の歌じゃないですか。だから自分が逆に親になったとしてこの曲を歌われたらもう無理やなって。

手:ん〜。

増:あ〜うれしい。そういう風に聞いてくださって。

DJ:ん〜もう涙ちょちょ切れるやろなって。

増:ちょちょ切れる(笑)

DJ:そして僕はあの〜ラス曲になるんですかね?CHUCHUCHU〜。これも好きですね〜。

増:この歌可愛いですよね。

DJ:可愛いんですよ〜!そうなんです、お2人ね〜けっこう可愛い歌をさらっとやってのけられちゃうとこがすごいなぁと思って。(←うんうん。可愛すぎる><)

増:や〜もうでも正直ね、このCHUCHUCHUの歌詞とデモ曲をもらったときに〜正直この、ま、やっぱ世界観に入りたいじゃないですか。曲の。自分が。その世界観に入ることにちょっと抵抗がありましたけどね。なんか「テゴにゃんハートがどっきどき」っていうんですけど、始め。

手:自分で言うんですよ!(←想像したら・・・すっごい笑顔で雪ちゃんが高い声で言ってるww)

DJ:恥ずかしかったですか?

手:はい。ま、デモ曲もらってから、僕一人暮らししてるんですけど。ちょうど実家に帰ったんですよ。実家でいろいろ聞きながら、ま、うちのお母さんも聞きながら、いいじゃない、いいじゃない。テゴマスが歌ったの聞きたい。で、さすがに最後の歌詞見たときにテゴにゃんハートがどっきどきって書いてあったんで。「あ、これで全部だよ〜w」っていって。とりあえずお母さん寝かして、から僕1人で聞きました。恥ずかしくて。これは!ファンの方あっての曲なんで。レコーディングも相当恥ずかしかったです、僕は。

増:前におっさんたちがいっぱいいる中で〜。

手:そうなんですよ!(笑)いやいやいやと思いましたね。これはこれはって。

増:しかもなんかあんまり乗って聞いてくれないじゃないですか、やっぱり。(←そりゃそうだwノッてたら逆に怖いww)

手:冷静に。い〜よ、い〜よ。もうちょっと上だなぁ、下だなぁ。いやいや、そうじゃないでしょ!

DJ:あはは(笑)結構俺赤面して歌ってるよ!みたいな感じのところを冷静に判断されても〜みたいなところもね、ありますけどね。


テゴマスのあい、初回盤・通常盤のお知らせがありました。
③へつづく。